【翻訳】LSVのプレイング コラガンの命令と瞬唱の使い方・勝てるゲームを落とさないために by Luis Scott-Vargas

Channel Fireballより、恒例のLSVのプレイングガイドの記事です。

今回はモダンのグリクシスデルバーを使っていて、瞬唱でコラガンの命令をフラッシュバックするという非常に複雑な状況です。
ほぼ勝ちは確定していても、まだ相手にも可能性がある場面。
どのようにプレイすれば負ける可能性を最小限にすることができるでしょうか。
是非一緒に考えてみてください。

一部省略、意訳を含んでいますので、是非原文も見てみて下さい。


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コラガンの命令はモダンのオールスターとでもいえる存在で、非常に多くの選択肢を与えてくれる。
単体でも充分に強力だが、瞬唱と組み合わせると選択肢もパワーも更に増やすことができる。

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今回の状況

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現在は自分のメインフェイズで、前のターンにギタクシア派の調査をプレイしたので、対戦相手の手札に刻まれた勇者がいるのを知っている。

まず確認しておきたいのは、非常に有利な状況にあるということ。
自分に稲妻を打たない限り、ほぼ負けない状況だろう。
今回は間違ったプレイをしないというよりは、より正しい方法を探るのが目的だ。
よく言われることだが、有利な時こそ酷いミスをしてしまう。
大体5%ぐらいの負けは、ほぼ勝ちの状態で、避けられるミスにはまってしまった時だと感じている。

コラガンの命令をフラッシュバックするのが最善なのは明らかなので、他は無視して考える。
複雑な状況では時間を節約するのが重要なので、それ以外には時間を割かないことだ。

まずアタックするのが良さそうに見えた。
もしメムナイトでブロックしてくれたら嬉しいし、もしスルーされても次のターンに決めることができる。
繰り返すが、非常に複雑な場なので、私にはアタックしない理由がみつけられなかった。
この事例は、難しい盤面で自分がどのような行動を取りやすいのか、ということも明らかにしてくれる。
まして実践なら、全ての可能性を考えることが出来ないのでなおさらだ。
(少なくとも私には)ブロックされてもスルーされても有利に立つので、アタックしないという選択肢はなかった。
デルバーでのアタックにはあまり意味が無いが、相打ちになればラッキーだし、ブロッカーには瞬唱がいる。

ここまでアタック前提で考えていたが、実際には何が起こるだろうか。

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選択肢

対戦相手がブロック

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デルバーをブロックされたら最も有利に立てる。
ライフを5まで減らし、瞬唱からの命令で飛行機械を落とし、勇者を捨てさせる。
金属術を達成していないので、勇者をトップデッキされてもプレイできないし、他のクリーチャーならアンコウをチャンプしなければいけない。

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もしアンコウをブロックされたら、追加でさらにカードを墓地送りにできる。

一つ目が飛行機械に2点ダメージとディスカードだ。
頭蓋囲いが小さくなるのでアンコウは生き残る。
対戦相手の場には囲い、モックス、空僻地だけだ。
この時の懸念は、もし対戦相手が飛行クリーチャーを引き、デルバーが反転できなかった場合だ。
このターンには1点しか与えていないので、囲いで負ける可能性がある。

もう一つの選択肢は、囲いを破壊とディスカードだ。
しかし囲いをトップデッキか、荒廃者を引かれつつデルバーがスカると2回のアタックで負けてしまう。

どちらの選択肢も悪くないが、よりよい方法はないだろうか。

囲いを破壊して飛行機械に2点与えると、対戦相手の場にはモックスと2枚の空僻地しか残らないので、勇者をプレイできない。
土地を引いたとしてもダークスティールの城塞でない限り、金属術は達成できない。
もし引かれたとしても、デルバーが変身できれば数ターンで決められるし、続けて囲いか荒廃者を引かれなければ大丈夫だ。
このプランの方が他の2つよりも良さそうに思える。

対戦相手がスルー

対戦相手のライフが4になり、さらに幾つかの選択肢が発生する。

先ほどのように、ディスカード&囲い破壊でもよいが、囲いか荒廃者(または追加の勇者)を引かれて、デルバーが変身できないと厳しいことになる。

ディスカード&飛行機械破壊でもよいが、勇者を引かれると、デルバーが変身しても負けてしまう。

最良のプランはこのままターンを返すことだ。

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もしメムナイトでアタックしてきたら、グリクシス得意の戦法だ。
瞬唱をプレイし、命令を対象にする。
ブロックして瞬唱はそのまま相打ち。
命令をフラッシュバックして瞬唱を回収し、さらに本体に2点ダメージを与える。
次のターンに瞬唱+稲妻で勝利だ。

もし土地を引いたなら飛行機械に装備を移すはずなので、囲いとメムナイトを破壊する。
デルバーが変身しなくても勝てるだろう。
次の返しのアタックでライフが1残るので、追加の囲いを引かれて負ける可能性は依然残っている。
しかしこれが最もひっくり返される可能性が低いプレイだ。
負けパターンは、アタックしてスルーされ、土地を引かれて、デルバーが変身できず、囲いか荒廃者ドロー、だけだ。
結果負ける可能性は残っているが、他の選択肢よりは低いと思う。

私とまったく同じ意見をフランク・カーステンが投稿してくれた
恐らくフランクは確率も計算してのことだと思うので、ほぼ間違いないと言っていいだろう。

Frank-Karsten-Answer
ではまた次のプレイングでお会いしよう。
全ての可能性を紐解けないのはお許し願いたい。

LSV

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